🫠

やまない雨あるある → ない

12.25 月

起床と同時に「仕事したくね〜」以外の感情がなくなってしまったので、午前休を申請。街に繰り出してお菓子を買ったりカレーを食べたりした。

友達のやってる YouTube チャンネルで BUMP OF CHICKEN の新曲の話。「自問自答は J-ROCK の華」とか言ってて笑った、それは本当にそう。バンプ以外にも、この動画で言及されてるミスチルとか syrup16g とか、どれもみんな好きだし、そもそも自分は自問自答が好きすぎる。すぎるは言い過ぎかも知れない。「これって本質的にはどういうことなんだろう」みたいに考えるのめっちゃ好きだし、まあまあ得意だとも思う。この技術はたぶん大学のゼミで得たものだな〜。今でも全然使える、っていうか、むしろ自分の最大の強みまである。感謝。わかんないけど。

12.26 火

「会社の slack チャンネル参加者を定期的に観測することで退職者をチェックできる」という裏技を思いついたがさすがに陰キャがすぎる。やってみたら、退職の挨拶などはせずひっそりと辞めてる人の存在に気付いてしまってちょっと悲しくなった。100% 必要ない行為だし、あんまりやらんとこ…。

年末年始の休みのうちに『違国日記』をぜんぶ読もうと思いブックオフオンラインを眺め、在庫のあった4・5・9・11巻を注文した。残りは Amazon で。セールで kindle 版が安くなってたけどもう後に引けない。

12.27 水

チャリチャリを確保できず出社に失敗。がんばってお弁当を作り(つくりおきの豚汁をスープジャーに注ぐ)、コーヒーも淹れたというのに。午後から出る。

note 編集部、今年の活動を振り返るミーティング。来年はもうちょっと社会性を身につけたいですね〜、みたいな話をしたら「大場さんはまだそういうことを気にしないで好き勝手にやっていいと思う、アイディアをどう社会と接続させるかは私たちが考えるから」と言われ、その場ではあんまり感情を出さなかったけどめちゃくちゃうれしかった。個性や長所を見つけて、認めて、それを活かしてもらう。仕事に限らず、あらゆる人間関係がそうであってほしい。これは祈りでもありSOS でもあります。

会社の好きな先輩(入社タイミング的な意味で)から RMK のネイルポリッシュをもらった。超うれしい。なんか、いい誕生日の迎え方をしている気がする。2023年にあんまりいい印象を持っていないけど、案外悪くなかったのかも知れない。ちょっとくすんだ黄緑。わたしが初めて買ったネイルポリッシュは RMK の黄緑のやつだった。2019年2月のこと。自分にとって革命的なできごとだったのでちゃんと覚えている。もう5年も経つのか…。

開発中のソフトウェアを社員のみなさんに遊んでもらう会が開催されているのを眺めていた。現状はただ最低限動くというだけでまだまだ誰かに遊んでもらうに値するクオリティーではなく、そもそもこの会の実施も経営陣に対するアピールみたいな意味合いが大きいとかなんとかで、誰のために何をしたくてこのプロジェクトが存在しているのか、進行していくにつれてなぜかどんどん曖昧になっていく。どんな感情でここにいればいいのかわからなくなった結果、感情を殺す、みたいなことになるのは悲しい。

悲しいと思えているうちはまだ正気を保てている?

12.28 木

会社は明日までだけど、自分の中で「29日も仕事」というのがどうしても納得できなかったので有給休暇にしたので今日で仕事納め。社会人になってから29日に働いてたことないよ、たぶん。ないない。

夜、ひつじがに行った。今日はにぎやか。ひらいめぐみ『転職ばっかりうまくなる』を購入。最終営業日を確認して帰る。まだ「よいお年を〜」とは言わない。

12.29 金

昼、アマミズさんで散髪。前に髪を切ったのは12月2日。4週間ぶり。1ヶ月に二度も髪を切るなんて人生で初めての経験かも知れない。とは言え、前回はカラーがメインの目的だったのだけれど。

気になっていたカフェでロールケーキを食べながら『違国日記』9〜11巻を読む。こりゃあとんでもない作品だぜ…。でもまだちゃんと全部を受け止められていない気がする。もう一度読み返したい。来年のテーマは「自分の孤独に水をやる」です。

よく行く古着屋に完全に「これ、自分が世界一似合うでしょ」みたいなファーコートがあって、散々迷ったけど買ってしまった。なんで散々迷ったのかと言うと、あまりにも自分に似合いすぎて、もうこのお店に行く用事がなくなっちゃうんじゃないかと危機感を覚えたから。

実際はこれからもお世話になるんだけど、そんなふうに考えてしまうくらい理想的な冬のアウターなのであった。家に帰る途中、知らない人に「お兄さん、そのコートめっちゃいいっすね」と声をかけられた。へへへ、そうなんすよ。いいでしょ。

12.30 土

みさきさんの茶室イベントへ。月白喫茶室、初めて来ました。最後にお会いしたのはいつだっけ、1年前に美野島のイベントスペース(名前は忘れた)でやってた展示以来かな。月並みだけどお元気そうでなにより。お抹茶とお菓子をいただきつつ世間話。

六本松に来るたびつい行ってしまう蔦屋書店で刺繍の本を購入。ここは手芸コーナーが充実していてよい。以前は書籍を並べていた什器がカフェスペースのテーブルとして運用されている気がする。それはちょっとイヤだなって思った。

明日は家から出ないぞ、という強い気持ちがあったので、逆に今日はアクティブ。大濠公園で自撮りを撮影したり水を眺めたりしてから、暮れのご挨拶でも…と思ってリンデへ。瀬口さんが「来年の商材が全然なくて、急いで仕込んでるんですよ〜」と言いながら何かを印刷している。ひと段落したタイミングで冷蔵庫からハイボールを取り出し、手渡してくれた。来年はどんな1年にしましょうかね〜的な話で盛り上がる。年末年始に人と会ってこういう話をするの、かなり好きかも。この時はみんな前向きだから。

自分の好きなことだけをやっていて今と同じくらいの収入だったら納得できますか、と聞かれる。それだったら全然オッケーですね、と答えて、とんでもないことに気付いてしまったな、と思った。

赤坂のベローテェで『転職ばっかりうまくなる』を少し読み、家に帰って夕飯を済ませ、少しゴロゴロしたのちひつじがへ。今夜は賑わっている。隣に座っていた若者とマンガの話で盛り上がる。『ハイキュー!!』で日向が熱を出してベンチに下げられて試合に負けた経験からめっちゃ健康に気を付けるようになるのは、『スラムダンク』・桜木花道の「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か? 俺は……俺は今なんだよ!!」へのアンサーかもね。

適宜ぼんやりしたり別のお客さんと話したりしてたら3時を過ぎていた。わーお。小雨がぱらついている。なぜか塩辛が食べたくなりサニーに向かっているうちにどんどん雨足が強くなったので舌打ちした。

12.31 日

昼頃に目が覚める。大晦日は雨、と少し前の予報では言っていたのに、全然そんなことないじゃん。別にどっちでもいいんだけど。『ゾン100』が急に最終話まで3話くらい配信されたのでそれを観ながら洗い物をしたり鶏胸肉を茹でたりした。『ゾン100』もいわゆる「ポストアポカリプス」ものに分類されるのかな。故郷の村が襲撃される云々のエピソードはあんまり自分の中で盛り上がらなかったけど、最後にあったこれから出てくるキャラクターの紹介っぽいカットにはわくわくしたので、今後の展開には期待したい気持ち。

つくりおきの作業と自炊と少しの飲酒であっという間に夜。特にやることもないので、日付が変わる前に寝た。

@here 1年間おつかれさま

ホームに戻る🏠