🫠

情熱は約束を守る

10.30 月

おとといのたこパの帰りに盛大に捻った右足を診てもらうために朝イチで近所の整形外科へ。レントゲン写真を撮ってもらう。特に大袈裟なことはないとのこと。よかった。もともと左足を捻挫しがちなのに、右足まで捻りぐせがついてしまったら大変だわ。姿勢を矯正するトレーニングみたいのをした方がいい気がかなりしている。

最近はおかゆをつくるのが板についてきた。米0.5合で水0.5リットル、1合なら1リットル。これだけ覚えておけば問題なし。うめぼしやしらす、明太子あたりを常備しておけばもう無敵。

今週のジャンプ。髙羽 vs 羂索、だいぶおもしろいな。それと、『ウィッチウォッチ』の構成の上手さが印象的だった。新連載は『カグラバチ』がいちばん読める感があって自分の中では予想外。『ツーオンアイス』に期待していたのだけれど、なかなか厳しいものがある…。

10.31 火

もうほとんど治ったと思っていた喉の痛みがまたぶり返してきた。朝、Siri に「声を認識できません」みたいなことを言われて笑いそうになるが、喉が痛いせいでなんか中途半端な感じになる。

今期はけっこうたくさんアニメを観ている。『アンデッドアンラック』『鴨乃橋ロンの禁断推理』『呪術廻戦』『葬送のフリーレン』『Dr.STONE』『ミギとダリ』『るろうに剣心』(五十音順)。いちばん新鮮に楽しめているのは『ミギとダリ』だな。1話の途中で切りそうになったけど最後までちゃんと観た自分をほめたい。

今日で退職の人がふたり(正確には、全社向けに連絡があったのがふたりというだけで、もっといた可能性もある)。よく知っている人が辞める度、毎回初めてのようなテンションでショックを受けてしまう。発表があった時にはもうすべて終わっていて、自分が胸を痛めたって何も変わらないんだけど。ただただ、素直に寂しいなと思う。慣れてしまいたくない。

11.01 水

朝、完全に喉がおしまいになっていたので仕事を休んで近所の病院へ。ウェブで予約ができ、問診票の入力も済ませられてえらい。「感染症とかではなさそうです、寒暖差や空気の乾燥で治りが遅れてるみたいですね〜」とのこと。おとといの捻挫に引き続き、大ごとでなくて何より。治りの遅さには完全に加齢を感じるが…。

喉は痛いけどまあ元気なので、最近行けてなかったロースターや焼き菓子屋さんなどをまわった。よく行く好きな焼き菓子屋さんは美野島にある。美野島に来るたび思うんだけど、どこからも絶妙にアクセスがよくないからなのか、そこだけで成立している小さな共同体・独立国家、みたいな雰囲気があっておもしろい。クッキーとかを買った帰りにたまに八百屋に寄るんだけど、うちの近くのより全然品揃えがよくて、この辺に引っ越すのもアリかもな〜という気持ちがちょっとある。その予定 is まったくないけど。

葉山莉子『ティンダー・レモンケーキ・エフェクト』が届いた。読みかけの本、無限にあるけど、先に読んじゃおっかな。本はどんどん買っていいし、買った本を頑張ってぜんぶ読まなくていいのだ、いいのだよ、ワトソンくん。

衣替えをした。えらい。でも本当は「四季」の概念のない世界で暮らしたい。俺は四季のアンチ。何度だって言うぜ。俺は四季のアンチ。

11.02 木

ひさしぶりにいけぴとランチ。近況報告など。辞めるって話かと思った、的な。そう言われて、最近はそういうことを考えずに働けていると気付く。いいことだな。そう言えばエージェントから連絡こなくなったな、まあ、放置してくれてる方がありがたい。会社近くのお店でうどん。かしわめしが茶碗に盛られて提供されることに毎回驚いてしまう(握られているものというイメージ)。味は最高。値段も安いし。ひかえめに言ってかなり好き。

明日が祝日で1営業日が少ない上に1.5日も有給休暇を消費してしまったので、今週は業務の進捗がややよくない。来週末に軽めの締切が設定されているが、ちょっと延期してもらった方が安全かも。明日からの3連休でちょっと進めようかな…。まあ、こういうことを考えた時ってだいたいいつも何もやらずに月曜の朝を迎えるんだけど。

かっこいいなと思っていてずっと覚えていた、BUMP OF CHICKENのデビューアルバム『FLAME VEIN』の帯にある「情熱は約束を守る」っていうコピー。ずっと覚えていた割には誰との約束を守るのかちゃんと考えたことがなかったんだけど、突然「これ、自分との約束を守るってことなのでは!?」と気付いてしまった。めっちゃええやん。今後、座右の銘を聞かれたらこれを言おうかな。

11.03 金

文化の日。

糸井重里と伊集院光の対談がおもしろかった。最近、「かつて好きだったり興味があったりしたけど SNS での振る舞いなどを見て何となく気持ちが離れてしまった人たち」を再評価する機運が高まっており、自分の中でこの二人はその筆頭みたいな感じがある。みなさまにおかれましては「知らんけど」でしかないと思われますが…。

っていうか、別に好きとか嫌いとかの気持ちってふわふわしてていいものだよな。0か 100 かで考えがちなのはわたしの悪い癖。

夕方、重い腰をあげて無印に。最近は天神ではなく博多駅のほうに行きがち。いちばん好きなのはキャナルシティ店、書籍コーナーが楽しい。家を出る前に YouTube で「今度の良品週間ではこれを買え!」的な動画をチェックしたおかげで、この家に必要なものランキング第1位を半年くらいずっとキープしていたキッチンばさみをついに購入できてうれしい。切って切って切りまくるぜ。

昔ミワコさんに「本屋で最初に何のコーナーを目指しますか?」と聞かれたのがおもしろかったので、自分でもたまに誰かに聞いてみてる。自分は思想とか哲学の棚を目指しがち。丸善をぶらぶらし、いつか買おうと思っていた本たちを尻目に、たまたま目についた伊藤潤一郎『「誰でもよいあなた」へ 投壜通信』を買い求める。「誰でもよいあなた」というキーワードが頭から離れなかった。「誰でもかまわないあなた」でも「誰でもよい誰か」でもない、「誰でもよいあなた」を希求すること。例えばこの日記はわかりやすくそういうことだし、自分にとっては、何かを作ることはぜんぶそれなのかも知れない。

11.04 土

ちょっと作業を進めた。えらすぎる。結局、土日( ≒ 絶対に誰からも割り込まれない時間)に最も仕事が捗ってしまう件について、この社会はもっと真剣に考えた方がいい。

会社の近くにカフェができたことをインスタで知る。夜10時までやってるらしい。かなり興味あります。今度、仕事帰りに寄ってみよっと。

夜、喉の調子がめちゃくちゃ悪くなってしまった。咳が止まらない。全然寝付けなくて、布団に潜ったのが深夜1時前だったのに、眠りにつく前、最後に見た iPhone には4時って表示されてたよ。

11.05 日

8時半くらいにスッと目が醒める。さすがに眠いが、二度寝しない。強い意志。

『違国日記』を読みたくなって近くのブックオフに行ってみるが全然見当たらず、結局オンラインで取り寄せることに。急がないので店舗受取に。自宅への配送より日数はかかるが送料が発生しないのがメリット。本を探している途中、店内でめちゃくちゃ咳き込んでしまって申し訳ない気持ちになる。感染症の類ではないそうだからウイルスを撒き散らすようなことにはなっていないはずなんだけど、周りからの心象は最悪でしょこんなの。咳を繰り返しているうちにどんどん喉がイガイガしてきて、そのせいでさらに咳をしやすくなる、という負のループが発生して、全然落ち着かない。あー、早く治ってほしい。

アニメ『進撃の巨人』完結編を観た。とてもよかったけど、情報量に圧倒されてしまった、1回じゃ処理しきれないな、また観よう。

明日から忙しくなりそうなので、ちゃんと健康に気をつけた上でバリバリ働きたい(そして年収を高めたい(切実))。会社の企画でいろんな人に「今年を象徴する漢字1字を書いてもらう」というのをやっていて、自分はその対象ではないけれど、自分にとってのそれはなんだろうな〜と考えた結果、「揺」に決定しました。揺れる。揺らぐ。動揺。自分はここにいていいのか、考え続けた1年だった。結論は出せず、相変わらず揺れてるけど、それがデフォルトのような気もしてきたし、あんまり深刻に考えすぎないほうがいいのかも。人生、情熱で約束を守り続けてたらなんとかなるっしょ。考えすぎがちなのにある瞬間から急に楽観的になる自分の性格、だいぶだるいな〜と思ってるけど同じくらい好き。

ホームに戻る🏠