🫠

世界の終わり

10.16 月

ランチ、ひさしぶりにナマステ堂でカレー。福岡市内のカレー屋でいちばん好きかも知れない。挑戦者求む。

先週からずっと自分の中で THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『世界の終わり』(を吉井和哉がカバーしてるやつ)ブームが続いている。部屋で熱唱してたらたいていのことはどうでもよくなるし、聴いてると自分が最強に思えてくる。パンを焼きながら世界が終わる瞬間を待ち焦がれている様子、なんでか分からんがめちゃくちゃ惹かれてしまう。

毎週やってるポッドキャストについて、あと2年続けて10年やり切ったら終わろうという結論になった。たぶんあっという間。

10.17 火

仙台で遊ぶ予定だったけど会えなかった友達とビデオ通話。元気そうで何より。彼女は長年住んだ京都から宮城の実家に戻ってフリーランスのデザイナーをしていて、最近また身の振り方について考えがちなわたしはそういう方面の相談をするなど。向こうはもともとたぶんそれなりの規模の制作会社で働いていたから、自分が会社についていろいろ話した後に「あ〜、会社ってそういう感じだったわ〜」みたいなリアクションをする。それがなんか新鮮だった。自分が今まさに体験していることを別の誰かはとっくに知っていたり、その逆も然りというのが、まあ当たり前のことだけど、目の前に立ち現れてくるのはおもしろい。

フリーランス、やったらやった分だけ収入になるのは魅力的だな〜と思うが、もちろん会社員とは異なる種類の大変さがたくさんあるよな〜。特に結論とかはない。

なんか喉がイガイガする。やだな〜…。

10.18 水

近所のドラッグストアで高い風邪薬を買った。劇的に治ってほしい。

8月末に注文したキーボードがついに届いた。本当は9月末に発送される予定だったのが遅れまくってようやく先週の木曜に深圳から発送された。受け取るのはもうちょっと後になると思っていたからうれしい誤算。これは、いいものですね…。いっしょに注文したキーキャップに換装したり、F6キーを押すと Mac がスリープするようマクロを設定したりした。楽しい。

タマネギとジャガイモとベーコンを適当に煮込んだ何かがそれなりにおいしくて、家で食べるのはこのくらいでいいんだよなと強く思った。

10.19 木

仕事の話。今週ず〜っと悩み続けていたことがようやく解決。たいていの仕組みは賢い誰かがあらかじめ用意してくれている。ありがたい…。

吉井和哉が『世界の終わり』を歌っている動画を YouTube で観まくっていたら THE YELLOW MONKEY のライブ映像がサジェストされるようになった。相変わらず YouTube のレコメンドのひねりのなさにはがっかりするが、それはそれとして彼らのライブは掛け値なしにかっこいい。何の曲かは覚えてないけど、「長く活動を続けていて、昔の曲が今でも色褪せていないバンド、他にいない」みたいなコメントに対して「いやいやいるでしょ、スピッツとか…」っていうレスがついていて、それは本当にそう、と思った。特に音楽について褒めるとき、人は簡単に「他にない」とか「唯一無二」とか言いがちな気がする。そういうのを目にするたび、この人はどのくらいたくさんの種類の音楽を聴いたうえでその結論に至ったんだろうと不思議に思う。自分の知っているものが世界のすべてだと思っているのだとしたら、あるいはそんなことすら考えずになんとなくの雰囲気で言っているのだとしたら、それはちょっと傲慢じゃないかな。

10.20 金

開発中のアプリケーションをちょっとみんなで試してみる会が突発的に開催されて、まだまだ完成度は20%くらいだけど、ちゃんと動いてよかったね〜という気持ち。動かせるようになるとやる気が湧いてくる。新たな課題も発生したが、いつか手をつけなければならないが目を逸らし続けていたことだったので、まあ大丈夫。むしろ早めにわかってよかったね寄り。

仕事帰りにヨドバシカメラに立ち寄り、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のダウンロードカードを購入。ゲームソフトを店舗で買うのめちゃくちゃひさしぶりな気がする。残ったカードは本の栞として使います。かわいいから。

10.21 土

DRUM LOGOS で2週間ぶり2度目の GRAPEVINE。仙台ではほしいグッズが売り切れてたので、ちゃんと開場前のグッズ販売開始のタイミングで会場に行った。えらすぎ。ちゃんと買えた。

近くのドトールで宮地尚子『傷を愛せるか』を読み進める。著者のことも書籍のこともまったく知らず、直感で手に取ったものだったが、今の自分にとてもしっくりくる。帯には「弱いまま強くあるということ」「ケアとは何か? エンパワメントとは何か? トラウマ研究の第一人者による、深く沁みとおるエッセイ」とある。読み終えた自分がどんな気持ちになっているのか、今から楽しみ。

1時間くらいでドトールを出て、ライブ会場へ戻る。セットリストはほとんど変わってなかったと思うが、たぶん1曲増えてたし、アンコールは3曲ぜんぶ違うのになっていて、勤勉な人たちだな〜と感心する。演奏はとても良くて、やっぱライブやったらやった分だけよくなるよな。かっこいいぜ。

数年ぶりにファンクラブに再入会してチケットを確保したので整理番号がけっこうよくて、前から3番目くらいの位置で観ることができた。けっこうぎゅうぎゅう詰めで、ライブハウスのこの感じ、久しぶりだな〜。個人的には、コロナ禍によくあった、テープで立ち位置が指定されているスタンディングライブが快適だったから、名残惜しい気持ちもあるけど。

自分がいつかやってみたいことの一つに、「なんらかのリリースツアーで全国をまわる」がある。展示の巡回とかでもオーケー。やろうと思えばいつかやれるはず。やるか。

終演後、声をかけられて誰かと思ったら関東から遠征に来ていた友人だった。軽く飲みますか、ということで焼鳥を食らい、ラーメンをすすり、日付が変わる前に解散。

10.22 日

文学フリマを覗いたり福岡市美術館のイベントに参加したりしたい気持ちがあったが、喉の調子がまだイマイチよくないので大人しく家で過ごした。急に思いついてスニーカーを洗った。いつも急な思いつきでやってしまう。「16personalities」という性格診断テストの質問に「仕事のスタイルは“きちんと着実に努力する”ではなく“自然発生するエネルギー爆発の連続”に近い。」というのがあって、これを見るたび完全に自分だな…と思って笑ってしまう。久しぶりにやってみたら INFP-A に変わってた。仲介者、とのこと。

Amazon で注文したちょっといいコーヒーミルが届く。せっかくだからなんかいい感じのおやつがほしいね。グーグルマップで検索すると行ったことのない焼き菓子屋さんが近所にけっこうあって、突然「とんでもないところに引っ越してきてしまったな〜」と我に返る。実家の周辺には何もなかったから。このギャップ、2年経ってもまだ味がする。気になったお店に足を運んでみる。水色を基調とした内装がかわいい。プリンアラモードとパウンドケーキを買って帰る。

新しいコーヒーミル、めちゃくちゃなめらかに豆を挽けてすごい。休日にお菓子とコーヒーでのんびりしていると、我が人生、もう他に何もいらないのでは…?と勘違いしてしまいそうになるが、まだまだ人生は続く(世界は終わらない)から部屋の片付けを少しした。年末の大掃除を2ヶ月かけてやる。

ホームに戻る🏠