🫠

09.11 月

ジャンプの新連載『魔々勇々』がおもしろくて最高、とてもかっこいい第1話だった。絵に描いた餅を描いた餅』めっちゃ好きだったし、実力のある作家だと思うから続いてほしい。同じジャンルの作品を描き続けるのもすごいけど、自分は全然ちがう題材のマンガを描ける作家の方が好き。荒川弘とか。ちょっと前まで夢中で観ていた『不滅のあなたへ』の大今良時もそうか。

メルカリに出品したフィルムカメラとレンズ、購入者が「露出計が動かないんで返品していいですか」とか言い出して完全にだるい。ゴネたらどうなるんだろう。ちょっと興味があったが、真っ当な人間なので着払いで送り返してくださいと伝えた。送料まで負担するのは善人ムーブすぎたので、何かいいことが起きてほしい。今週中に。

09.12 火

今週はコーディングに専念しますと宣言したのに結局デザインを考えてばかりでよくない…と思ったけど本来両者は不可分なのでやっぱ問題なし。

100年ぶりにチャイを淹れる。よく通っていたチャイのカフェが建物の工事だか取り壊しだかで移転のために一時的に閉店して1ヶ月半。店主とその時考えていることとか読んでる本のこととかについて話すの、自分にとってけっこう大事な時間だったんだな〜。

09.13 水

先週の木曜から上司が1週間休み続けていて不穏。

今週はコーディングに専念しますと宣言したのに結局デザインを考えてばかりでよくない…と思ったけど本来両者は不可分なのでやっぱ問題なし、に今日もなった。これで完璧でしょと思ってからが本番みたいなとこある。スムーズに作業が進まないもどかしさがないわけではないが、楽しさがそれを上回る。

フィルムカメラとレンズが返ってきた。またメルカリを使って面倒なことになっても面倒なので今度はカメラ屋に持っていく。査定を待つ間、店内をうろつく。ネガフィルムが1本1600円で売ってるのいまだに信じられない。最近のオールドデジカメブーム、フィルムが高騰してるから、っていうのも要因のひとつだよね、たぶん。査定の結果、メルカリでの販売価格より高い値段で買い取ってもらえて感謝。レンズのカビとかでちょっとマイナスになったけど、「露出計が動きませんでした」とは言われなかったのでたぶん壊れてない。まじなんだったんだ。

その後、会社の所属チームでの飲み会。焼肉。1週間休み続けている上司は不在。なんか熱が下がらんらしい。お大事に。

09.14 木

なんとなく YouTube を流し見していたら、東浩紀が「タイパ( = タイムパフォーマンス)がどうこうとか気にするなら生きてないのがいちばんタイパいいに決まってるじゃん」みたいなことを言っていて笑う。

ぼんやりとニンテンドーダイレクトを眺めていたら『風来のシレン』シリーズの新作が発表されていてびっくり。生きるぞ。4 も 5 もそこまで好きじゃなかったけど、期待してる。期待することを諦めたくない。

09.15 金

昨日、ぼんやりと眺めていたせいで気付かなかったんだけど、『サガ』シリーズの新作も発表されてる! これはうれしい。シレンとサガの新作が出る2024年、90年代みたいだ。ファミ通.comにインタビュー記事が出ている。

河津 チームの中の人間が、最初のユーザーなんですよ。まずはそこをビックリさせなきゃいけない。「ふーん」って流されるようなアイデアじゃ、基本的にダメなんです。「おもしろいけど、マジでやるんですか」といって、みんながすぐ作業に落として考え始める、そういう反応になったときがいちばんいいですね。そこにクリエイティブが生じてくるので。

こういう考え方のできる人と働きたい(切実)。

09.16 土

注文していた卓上本棚を受け取るために、先週に引き続き Linde CARTONNAGE へ。こないだ見せてもらったガラスペンも買っちゃったけど、芸術の秋だから OK です。店主の瀬口さん、スタッフのOK!i!N 氏と話し込んでいたら3時間も経ってしまった。

夜、ひさしぶりに「ブックバー ひつじが」へ。最後に行ったのは昨年末で、その時に「来年はもっとまめに通おっと」と思った記憶があるんだけど、気付いたら今年もあと3ヶ月とちょっと、時の流れ早すぎワロタ。自分はせっかちな人間という自覚があり、長いスパンで物事を考えるのがずっと苦手だったんだけど、時間の流れるのを早く感じるようになったおかげで、昔より中長期的な視点を持つことができるようになった気がする。1年なんてあっという間だから、逆に焦らなくていい、的な。

トイレにバンプのポスターが貼ってあったのをきっかけに、「Flare」めっちゃいいですよね〜という話ができてよかった。平等に朝が来ることは希望ではなく傷や痛みの回復を遅延させるものであるという考え方、もしかして、藤原基央の発明ですか。

09.17 日

ひつじがで横に座ってた人に妙に気に入られ、言われるがままにノコノコ着いていくものの彼女は早々に寝てしまい(眠い時に寝るのは人間として完全に正しいが)、なんだこの状況は…となる。テレビがやけに青くて買い替えた方がいいんじゃないかなあとか、2時間くらいで帰るつもりだったから家のエアコンつけっぱなしだなあとか、ふわふわした頭で考えていたら自分もいつの間にか寝てたっぽい。起きたら雨だった。

寝ぼけてる家主へのあいさつを済ませ、その足で近所のスーパーへ買物に向かう。読みかけの本を忘れてきたことを思い出し、帰りに寄る。ちゃんと部屋番号を覚えていてよかった。チョコパンとクリームパン、どっちがいい? あんまり眠れなかったから早く帰ってゆっくりしたいな〜と思って自宅マンションのエントランスに辿り着いたところで家のカギも忘れていることに気付く。絶望。また取りに戻る。慣れないことはするもんじゃないね…。

スケジュール帳を買うほど書くことはないんだよなと気付いてから、ふつうのノートに自分でカレンダーを書いている。昨日買ったガラスペンを使って10月の予定を埋めていく。旅行、ライブがふたつ、ゲーム、たこパ…楽しみな予定がたくさんあってうれしい。オクトーバーフェストにも行きたい。先月末に注文したキーボードが届く予定だし、ひさしぶりに iPhone を新しくすることにもわくわくしてる。12 mini → 15 Pro はさすがに変わるでしょ、世界。

ホームに戻る🏠