🫠

優しい地獄

09.04 月

突然「ポケモンスリープなんかに睡眠を管理されてたまるかよ」という気持ちになったが、これは過去にあった「Apple Watch なんかに健康を管理されてたまるかよ」と同じ。

今週の目標は「日記を書くのにあんまり時間をかけない」です。

毎週やってる、ジャンプについて話すポッドキャストの収録兼ライブ配信。話し終わって配信を切ろうと OBS を開いたら「配信開始」と表示されていて一瞬意味が分からなかったけど、すごい、配信せずにしゃべってたわ…。告知ツイートまでしたのに。それで誰からも指摘がないのはウケるが。ぼちぼちやめる頃合いかも知れない。

09.05 火

出社したら呼吸が浅くなる感覚があってこれはもう本当に無理かも知れない…と思ったけど人と話してたら平気になった。人、ありがとう。

今日は社内ラジオの配信日。1ヶ月ぶり & 気分がまあまあ落ちていたのでちょっと不安だったけど、終わってみれば全然いい感じ。ゲストの方が持ってきてくれたノンアルコールビールがけっこうビールで、割とこれでいいのかも。

業務で Figma を使えることになってうれしい。ちゃんと使うのは初めて。これは、本当にいいツールですね…。まだまだ解説書片手にひとつひとつ機能を試しているような段階だけど、なんでもできるような気持ちになってくる。初めて Flash をさわった時と同じくらいの感動がある。ちなみに Unity は全然わくわくしない。なんなら起動したくないまである。

デザイン、コードを書くより全然楽しいな。難しいけど。どっちもやれたら立ち回りのバリエーションが増えるから、がんばっていきたい。

制作中のソフトウェアについて同僚と雑談してたら「そもそもコンピューターで絵を描くってどういうことなんですかね」っていう話になって、結局あんまり深入りはしなかったけど、こういう話を普通にできる人がいるのはありがたい。

09.06 水

在宅勤務最高。 人間と接してすり減った心を本来の形に戻すためにはひとりでいることが必要。別に「仲のよい人とならすり減らない」ってことでもないのが面倒なところ。

突然「生きているよりマシさ」を聴きたくなる。syrup16g は秋の季語。カラオケで歌うと「なんであんたこんな曲を…」みたいな目で見られがちなんだけど、歌ってる方はとても気持ちいい。グッドメロディーにダウナーな歌詞を乗せることにおいて五十嵐隆の右に出る者はいない。

もう君と〜話すには〜俺はショ〜ボ〜過ぎて〜♪ 簡単な〜言い訳も〜思い〜つ〜か〜な〜いん〜だ〜♪

09.07 木

「七味香る 牛すき月見」けっこうおいしかった。520円もするのかあ…とどうしても考えてしまうが。

最近入社された方が『ワールドトリガー』本誌勢と知ってびっくり、身近にいたことなかったからうれしい…。

09.08 金

昨日と今日と、上司が2日連続で突然休んでいて不穏。

仕事の後にボードゲームカフェへ。人生初である。久しぶりに顔が疲れるくらい笑って、よかったな〜楽しかったな〜って思ってニコニコしてたんだけど、家に帰って反芻してるうちに「最後に心から笑ったのっていつだろう…」みたいにどんどん落ち込んできて、それに対して「いやそこは “今日は楽しかったね!” で終わりにすればエーヤン」となり、自分の感情が忙しすぎる。さすがに心配になってきた。大丈夫ですか、わたし。前からこうだったっけ。

09.09 土

何も予定のない週末だ!

仕事をちょっと進めようと思ったんだけど、その流れでいろいろ考えごとを始めたらまたモヤモヤしてきて、いけぴーに LINE したけどそれも不毛で、付き合わせるのも悪いし、あ〜これは完全に負のスパイラルやね…と気付いたので一旦すべてを忘れて出かける。

ひさしぶりに Linde CARTONNAGE へ。ちょうど今日からお披露目らしい、お店オリジナルのガラスペンを試し書きさせてもらう。これは…いいものですね……。つしまさんとおしゃべりしてたらパワーが湧いてきた。ありがたい。制作、捗ってます? みたいな話になるたび「いや〜あんまり…」って返すのかっこ悪いからちゃんとやろう。展示は来年だな…。

イリナ・グリゴレ『優しい地獄』読了。おとぎ話のような子供の頃のエピソードと、社会主義政権が終わって資本主義へと移行していく様子のコントラスト。遠い世界のことのように思えるけど、著者は自分と同世代。

その本にも出てくるんだけど、女性の「男になりたい」という意見を目にするたび、ちょっと複雑な気持ちになる。自分にも「女になりたい」と思う時があるが、女性のそれとは切実さが違うというか、それ自体が男性特権なのでは…的な。どんな風に考えればいいのかまだ全然まとまっていないけど、誰もが今の属性のままで楽しく過ごせる世界を目指したい。すぐ「世界」とか言っちゃうけど、せめて、まずは自分の周りから。

09.10 日

フェス。わざわざペナアップをつけたリッターが相手にいて、やめな〜という気持ち。

気になっていた「珈琲 k o u」へ。ブルーベリーのコーヒーゼリー、めちゃくちゃおいしかった。ブルーベリーとコーヒーがこんなに合うなんて知らなかったな〜! こういう瞬間を大事にしていきたい。目の前の現実にばかり気を取られていたら、そりゃ気持ちも落ち込む。納得のいかないことはたくさんあるが、それこそ目先のイヤなことに囚われすぎず、先のことを考えてやれることをやっていこう。土日にいろいろ考えた結果、ちゃんと前向きっぽい気持ちになれてよかった。セーフ。まだまだ続きます(この日記と、人生)。

ホームに戻る🏠