🫠

週報 2023.08.21 → 08.27

8月21日(月)

今週のジャンプ。『アオのハコ』の「恋愛に支配される人間関係は少し寂しく思う」というセリフに驚く。恋愛に支配される人間関係を描いたマンガだっていう認識だったから。もしかしたら、そういうマンガではないことを示すために、主人公たちが部活動に打ち込む姿を描いていたのか…? その描写がもっとおもしろかったら、素直にそう受け止められていたのかも知れない。

帰り道、前職の同僚にばったり会い、軽く立ち話。社のナンバーツーみたいな位置の人がやめたとのこと。どこもいろいろありますな。

ポケモンたちのためにちゃんと時間を守って布団にもぐったのだけれど、会社からの理不尽な命令とそれについての不毛なやり取りのことを考えていたら全然眠れなくなってしまった。諦めて布団から出て洗いものを済ませたり洗濯物を畳んだりして、しかしそれでもイライラがおさまらないので100年ぶりに夜中にコンビニに行き、そんなに飲みたくもないハイボールを買うなどした。正直ちょっと楽しかったけど、あんまりやりたくはない。

8月22日(火)

結局、午前4時くらいに寝た。さすがにパワーがないので午前休を申請。完全におしまいの気持ちになっていたので一日休んでもよかったんだけど、お昼にランチの約束があったので。

レトロゲームプログラミングが趣味というフランス人エンジニア氏にお寿司を食べながらお話を伺う会。そういう趣味の人の選ぶプラットフォームってたいてい任天堂系ハードでしょって(なぜか)思ってたから、PCエンジンのゲームを作ってるって聞いたときはけっこう驚いてしまった。自分がそれなりに詳しいと思っていた分野にまったく未知の領域が存在するの、おもしろい。1時間じゃ全然足りなかったから、また話を聞かせてほしいな。

夕方、近々 note で公開する記事に使用する写真を撮影するために広報のTさんと大濠公園に出かける。我々は優秀なのできっちり定時で撮影を完了し、流れで軽く飲みに。大手門のあたりってあんまり行かないけど、飲み屋とかたくさんあって楽しい街っぽいな。Tさんチョイスの立ち飲み屋、とてもいい雰囲気だったのでまた行きたい。

8月23日(水)

在宅勤務最高! いちばん好きな勤務形態です。

朝からまたいろいろあって完全に無理になった。もうまったく話にならない。今かなり辞めたい気持ちですと伝えたらそこからまたいろいろあって、ここ2週間くらい続いていた不毛なやり取りについてようやく一応の決着をみた。良かったけど、ここまで言わないと伝わらないのか…とぐったりしてしまった。こんなことさせないでくれオブザイヤーである。

Twitter で、崎山蒼志のニューアルバムについて「死ぬと思っていたから 今日の生き方を知らない」っていう歌詞すごいな〜と言ってる人を見かけて、わかります…となった。アルバム全編通してけっこう「この人なに言ってるんだろ?」って感じなので、たまに出てくるストレートな言葉が刺さる。わたしは「分かり合えないままで僕ら 想い合えたならいいな」っていう歌詞が好き。ほとんど無理だとわかっていて、それでも求めてしまうのって、人間味があって美しいなと思う。

8月24日(木)

今日はかなりちゃんと仕事した。余計な雑音がやっとなくなったって感じ。久しぶりに目の前のことに集中できて、プロジェクト最初期の、進捗ゼロでうんうん唸ってる状態を抜け出せたっぽくてうれしいし、それができる自分えらすぎ。

大楠の「Picnika」で買った、ハンガリーの古いクロスステッチ図案集を眺める。勉強ゼロで雑に言っちゃうけど、西洋でもアジアでもない「東欧」だからこそって感じのモチーフが多い気がしておもしろい。誰がつくったのか分からんものが、その地域で「よい」とされてずっと残っていることにロマンを感じる。Picnika には刺繍が施されたクロスが置いてあって、いつ頃つくられたものなのか尋ねたら「100年くらい前」と教えてもらって、とてもびっくりしたのを覚えている。作家として売れる、みたいなことより「100年残る」のほうがすごくない? 何を大事にするかは人それぞれだし、両方目指したっていいが…。

図案を見ていて改めて思ったのだけど、自分は「なんらかのルールに基づいて繰り返されているもの」に惹かれがち。なぜかは分からない。そういう切り口で考えると、今の仕事は割と自分に合ってる。css を書き加えることで少しずつ html の見た目を整えていくのは、まさにそれをやっているとも言える。「永遠」みたいな概念への憧れがあるのかも、と思ったが話を飛躍させすぎか。「永遠を手に入れるために css を書いています」って言ったらみんなポカンとしちゃうよな。したってかまわないけど。

わかりやすい例を挙げると、デカい団地のベランダとか、かなり好き。

8月25日(金)

花金だ〜!

仕事終わり、ずっと楽しみにしていた美野島のもんじゃ焼きのお店へ。今月は会社の人とごはんに行く機会がけっこうあったな。飲まなきゃやってらんねえっていう気分に駆動されていることも多く、それはちょっとよくない傾向だなと思いつつ、まあ長い目で見たらそういう時期ってこれまでにもあったから問題なし。

今日に限らず、こういう人と仕事をしたい、っていう話によくなるんだけど、思い出して言葉にすると「分からないことはまずは自分で調べてほしい」「調べても分からないことを聞いてほしい」「自分がどうしたいかをきちんと主張してほしい」「無理だったらそう伝えてほしい」「100%やりきった状態でミーティングに臨んでほしい」みたいな当たり前のことばっかで辟易する。他人に求めすぎとかそんなレベルの話じゃなくて、もっとずっと手前の段階で停滞してる感じ。理想を諦めたくないよ〜(いきなり地べたに寝転がって手足をバタバタさせる)。それを諦めたら生きてる意味なくない?(スッと立ち上がり、真顔)

たこわさ柄のワンピース。

8月26日(土)

週末だ〜!

夕方からの用事の前に買物を済ませておいたのはとてもえらいんだけど、小松菜を買い忘れていたのでプラマイゼロ。

会社の友達の買物を見守るイベント。無責任に「昨日給料日だったんだから買っちゃいなよ〜」とか煽るの楽しい。初めての「大地のうどん」を経て、丸善でマンガの棚などを眺め、ポケモンセンターをちょっと冷やかして解散。

帰りにサニーに寄ったが小松菜が売り切れで悲しい。

8月27日(日)

日曜だ〜!

今日は絶対に外に出ないつもりでいたのだけれど、昨日買えなかった小松菜を手に入れるためにサニーへ。道中、久しぶりに Yakichi( → 紹介記事)でパンを買いこむ。明太フランスってなんか邪道な気がして買ったことなかったんだけど、食べてみたらふつうにおいしい。そもそもおいしくなかったら流行ってないんだよな。食わず嫌い、別にいいと思うけど、食べてみると人生は豊かになるかも。

サニーに着いたのは12時前くらいで、小松菜は3袋くらいしか残ってなかった。ブームきてる?

アマプラで『不滅のあなたへ』シーズン1を6話まで観る。マーチの健気さに胸を打たれまくってボロボロ泣いた。原作の連載が始まった時にけっこう話題になっていた記憶はあるんだけど、読んだことはなく、全然どんな話なのか知らないのですべてが新鮮で楽しい。

寝る前に気付いたんだけど、たぶん今日から福岡生活3年目に突入だワ。この2年の間にまあまあいろんなことがあったけど、やっと生活が落ち着いてきたと思う。毎日を楽しく健やかに過ごして、1年後には笑顔で4年目を迎えたいですね。まじで。

ホームに戻る🏠