🫠

週報 2023.08.16 → 08.20

8月16日(水)

出社した。家を出て2分くらい歩いたところで Magic Trackpad を忘れたことに気付いて取りに戻ったけど、頑張ったのでギリギリ遅刻しないで済んだ。本当に偉い。しかしその代償として、会社に着いた時点でライフはゼロに。

何やらトラブルがあったようで、朝から自席の周囲がザワついていて全然落ち着かない。ずっと休憩エリアで仕事をした。以前、そこで仕事をしていることを上司に微妙に咎められたことがあり、やめた方がいいのかな〜とも考えたけど、最終的に「うるせえ」という結論に至った。「人事の人から言われたので一応伝えておきますけど」みたいな感じなので、上司に対して思うことは何もないけど。「〜という声がありました」っていうスタイルで誰が言ったのかを明かされないまま第三者を経由して注意されるの、こっちに反論の余地がなくてまじで最悪。

夜、会社の人たちと兼虎でつけ麺を食べたのち、ベローチェへ。福岡ってあんまりベローチェないよね。引っ越してきてから、人とベローチェに行ったの初めてかも。楽しかったな〜、閉店までいてしまった。会社の愚痴ばっかになるかと思いきや意外とそうでもなく、最終的には「みんなでラーメン屋をやろう」という話になった。わたしはスープを担当します。

8月17日(木)

なんと、今日も出社した。会社へ向かって自転車を漕ぐ。同僚を見つけたので追い抜くタイミングで振り返って挨拶をしたら植樹帯に突っ込んで焦った。ギリギリのところで転ばずに体勢を立て直せたが、それでもうライフはゼロに。

進めているプロジェクトの工数を出す作業。仕様もデザインもふわっとしているので、ふわっとした見積もりしか出せず、まあだいたい1年くらいかかるよね、という計算になった。しかしなぜか「年内のリリースを目標に」ということになっているので、まず最初に時間を止める能力を習得しなければならない。

思いつきで同じ部署のスーパーエンジニア氏を誘って飲みに行く。特に話題を用意していたわけではなかったけど、あるいはだからこそ、仕事の話に。ポジティブなところだけ書いておくと、思うところは100個くらいあるが、現状を変えたいならまずは自分から動くしかないよね、的な。途中で心が折れないよう祈りながら、自分が正しいと思うことを誠実にやっていくしかない。少しずつ自分にとってよい環境にできたらいいなと思う(し、たぶんそれは全体の利益にも繋がる)。

「敵も作っちゃうかも知れないけど、大場さんみたいな人って貴重だから辞めてほしくないんですよね〜」と言われてハッピー。やっぱ賢い人にはわたしの "よさ" を見抜かれてしまうな…。こんなにもユーモアと知性に溢れ、信念の強さと素直さを併せ持っていて、自分に何が足りないかを分かっている人、なかなかいないっすワ✋😄

8月18日(金)

信じられないことに、今日も出社してる。昨晩は帰宅即爆睡してしまったのでうまく睡眠を計測できておらず、ポケモンたちの元気とわたしのライフはゼロに。

ポケモンスリープ、今いちばんちゃんとやってるゲームだな。細部までていねいに作られているし、運営もしっかりしている(ように見える)から、めっちゃ安心感がある。まめに起動しなくていいし、アプリからの通知も全然ないし(と思ったけど、これはもしかしたら自分でオフにしまくったからかも)、スマホゲームによくある「効率よくプレイしようとすると生活の中心がそれになってしまう」みたいなことにならない、というかそれを目指すと「いかに毎日の睡眠時間を確保するか」に帰結するのが本当に素晴らしい。逆に考えると、「睡眠」に焦点を当てたゲームでそういう風に作ってしまったら、まじで人間の生活を24時間支配し続けることになって非常によくないと思う。他のプレイヤーと競い合う要素がないのもよい。ゲーム内のいろんな要素が「毎日ちゃんと寝た人」に有利に働くように配置されていて、理不尽さを感じないのが素敵。このゲームで何を提供したいのか、そのために本当に必要なものは何なのをがきちんと考え抜かれていて、美しい設計だなあと感心する。あと、友達の名前がクレジットされていてびっくりした。

昼休み、前から気になっていたコーヒースタンドに行ったら店主にめちゃくちゃ話しかけられてウケた。わたしはこういうお店で話しかけられがち。タンブラーを持っていくとドリンク類が50円引きとのこと、うれしい。

今週は長かった。安らかに眠れ、今夜のわたし。

8月19日(土)

安らかに眠れたのでライフがある!

日曜はできるだけ外に出ないように心がけているので、土曜は頑張って買物に出かけがち。美野島の「Oh my BAKE!」(紹介記事で焼き菓子を買うのが最近の楽しみ。毎日ひと袋ずつ食べるんだ。このお店があるから美野島に引っ越したいまである。それから何店舗か周って、コーヒー豆やら鶏むね肉やらキャベツやらを買い込む。明日は家に静かにいられそう。少し前までは「休日に家にこもるなんてとんでもない!」派だったのに、えらい変わりようである。何がきっかけなのか自分でもよくわからない。不思議。

8月20日(日)

ポケモンスリープのおかげで平日も土日も同じくらいの時間に起きられるようになった。すごい。今週はカビゴンの評価をマスターにまでもっていくのを目標にしていたんだけど、見事そこまで辿り着けてうれしい。

作り置きとしてアイスコーヒーとチャイのシロップ、それとサラダチキンをつくり、あと今日食べるために麻婆豆腐をつくった。料理をして洗い物をしていると、それだけで1日が終わってしまう。家事をしている間はアニメとかを再生しがち。先週くらいにちょっとだけ観て「自分には合わないなあ」と思ってやめた『ダークギャザリング』を流してたんだけど、やっぱり not for me な感じ。オカルトものは好きなんだけど、主要キャラ3人がみんな好みじゃなく、なんかちょっと古いなって思ってしまう。特に詠子の「実は病んでます」みたいな描写が苦手。

『ここは今から倫理です。』8巻を読んだ。今いちばん新刊が楽しみなマンガだ。初期と比べて、一話でバシッと完結することが少なくなった印象がある。そのおかげで、ただの「哲学紹介マンガ」でなく物語としての奥行きが出てきたように感じる。最初は打ち切りにならないようにわかりやすく一話完結にしていたのかな、みたいな邪推もできるけど。

自分が高校生の時、倫理の授業で教師が「権利っていうのは義務を果たしたら与えられるものではなく、生まれながらにして持っているんですよ」って言っていたのをずっと覚えている。

ホームに戻る🏠