🫠

スイカを育てたい

受け取ったMacに設定されていたアカウントに管理者権限がなく、「業務に使うソフトウェアをインストールしようとするたび管理者アカウントのパスワード入力を求められる(がわからないので当然それを入力することはできない)ので、自分のアカウントを管理者に設定してください」と伝えたらボソッと「そんなことないと思いますけど…」と言われ、まじで何なんだコイツ…と思った。結局そんなことあったようで、一旦預けたMacを確認したら、ふつうに管理者に変更されてたし。過ちを認めてほしい。できることなら一発ひっぱたかせてもほしい。

先週末に買った谷川嘉浩『スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険』が佳境。何かを作ったり趣味があったりする人とそうでない人との違いについて、自分ではうまく言語化ができていなかったのだけど(絶対になんか違うという確信はあるんだけど、どう違うのかちゃんと言えない)、「自己対話」の機会の有無やね、という回答を得ることができてうれしい。別にその答えを知りたくて読んでいたわけではなかったのでなおさら。っていうかこれ、まさにこの本で紹介されている「ネガティヴ・ケイパビリティ」(結論づけず、モヤモヤした状態で留めておく能力)ってやつのパワーじゃん。すごいね。

カルディで買った謎の北欧ビールテイスト飲料が全然おいしくなかった。明日はいいことがあってほしい。

ホームに戻る🏠